プリント基板用語:ドライフィルムレジスト
ドライフィルムレジストとは、あらかじめフィルム化した感光性レジストのことです。
ドライフィルムとは、感光材がフィルムになったもので、光(紫外線)を当てると硬化します。パターンは、光(紫外線)を浴びてフィルムが硬化した部分と、光(紫外線)が遮られて硬化しなかった部分の違いを利用して形成されます。
[対応英語]dry film resist

プリント基板用語:レジストこちらのページでは、KITCUTLABOがプリント基板の用語を記載しています。
レジストとは、製造及び試験工程中、エッチング液、めっき液、はんだ付けなどに対して、特定の領域を保護するために使用する被覆材料、物質のことです。※「レジスト」には、【抵抗する】【耐える】という意味があり、処理に「耐える」ということでこの名前が付きました。...

プリント基板用語:ソルダレジスト、はんだレジストこちらのページでは、KITCUTLABOがプリント基板の用語を記載しています。
ソルダレジストとは、プリント配線板上の特定領域に施す耐熱性被覆材料のこと。はんだ付け作業の際にこの部分に、はんだが付かないようにするレジストのこと。
また、はんだブリッジによるショートを防止するなど、回路を保護する役割を持ちます。...

プリント基板用語:めっきレジストこちらのページでは、KITCUTLABOがプリント基板の用語を記載しています。
めっきを必要としない部分(部分的保護)に用いるレジストのこと。
めっきレジストを行うことで、レジストが無い部分にのみ、めっきする事ができ、回路の配線など金属を自在にパターニングすることができます。...